電気屋さんの一言コラム

※写真はサムネイルですので、クリックすると元画像が見れます。
見直しませんか?街の電気屋さん♪
皆さん、こんにちは。

『電気屋さんの一言コラム』のコーナーにようこそです。

このコーナーは、当店が毎週日曜に新聞折込をしている日曜チラシに約18年以上前から連載の『電気屋さんの一言コラム』を掲載してあります。

このコラムでは、私(=街電野郎)の独り言や家電製品の豆知識、はたまた街の電気屋さんで日常的に起こっている色んな事例から感じた事を、ホント勝手に書き綴ってます。

で、その中身たるや唯々文字の羅列だけで大変読みづらい?かもしれませんが、もし暇で暇でどうしようもない時がありましたら、ちょいと覗いてやって下さいませ。

ちっちゃな街のちっちゃな電気屋の独り言コーナーにお越し頂きありがとうございます。
 
最新版はコチラです♪
2024年7月21日発行
『電器屋さんの一言コラム 第1023号』


以下は、昨年の今頃掲載した・・・・

         で、今年もそろそろ???


某御仁:『なぁ、今エアコン頼んだら、

          いつ付けられる???』


某兄:『寝室のが急に冷えんよなって・・・・

         すぐ見てもらえんかな?』


某奥様:『朝何ともなかった冷蔵庫が、

     仕事から帰ってきてみたら・・・・』


・・・・とまぁ、

    毎年ココで書いてるよう、

“案の定的”夏の急激な気温上昇が手伝って、

冒頭のような御依頼&SOSコールが、

此処へきて一気に増えて参りました。

  (感謝!感謝!大感謝!&

       汗、あせ、汗の大汗!)


で、毎年といえば毎年なんですが、

これら夏場の御依頼事は

ホント一時(いっとき)に集中するもんですから、

やっつけてもやっつけても、

          次から次へと・・・・


で、嬉しさ飛び越え、

   やがて悲鳴に?てな事も時には・・・・


でもでも、

常日頃から『近くて便利な♪♪♪』と

     声高に表明(?)している関係上、

そんな泣き言なぞは言っておられません。

             (またも汗?)


兎にも角にも頑張るのみ!

           って事で、

夜討ち朝駆け

ネジリ鉢巻で奮闘する所存ですので、

混み合ってる際には

    多少の余裕を何卒何卒・・・深謝。


で、今後ご依頼を頂戴する皆様には、

そういった諸事情に

御協力をお願いしながら対応して参りますが、

       それらの皆様の中には・・・・


『しゃ~ねぇわなぁ・・・・

      時期が時期やで・・・』とか、


『体壊さんようにの!』

     といった心遣いを頂く事もあり、


私どもは何て良いお客様に

    支えられているんだろう・・・・

              とばかりに、

鉢巻に一層力を込め・・・・てな次第です。


で、お天道様は何とも気まぐれながら、

      これから暑さも多分に本番!


何とも鬱陶しかった梅雨空一転、

  この暑さも8月末位までは・・・・

           といった覚悟で、

これをお読みの皆様には、

   何卒御理解と御協力を賜りつつ・・・・


な~んて日々が今夏もそろそろ???

       って事で、また来週♪ (N)





       


っとまぁ、こんな『駄文』ではありますが、
そのバックナンバーがこれより下に掲載してあります。


もし、お時間などありましたら・・・・
 
電器屋さんの一言コラム 第1022号♪
2024年7月7日発行
『電器屋さんの一言コラム 第1022号』


まだまだ『知らない方』が

   “たっくさん”みたいなので、

         先般の駄文を今一度♪


某奥様:『え~っ、

     んな事言われたら迷ってまうが・・・

          どうしよ・・・ん~・・・・』


とは、先日“とある商品”の

    不具合修理でお伺いしたお客様。。。。


てな書き出しに、当然ながら?


  『ほやで、その“とある何とか”

          ってのは止めとけって!』


       といったお小言が・・・・なので、


  ならば今すぐ

      本駄文の左側に御注目・・・・で、


『何々?国の補助金が

      最大18万円に、

       ふくい♪♪が4万円?

                今なら?』


って事で、

先の奥様は冒頭の話に戻しましょう・・・・ね♪


そうです。

今回この奥様の御依頼は、

現在使用しているエコキュートの修理

             だったのですが、


これが購入してから

     “10年以上経過”しており、

お調べしたところ、今ならまだ

      “数万円で修理は可能♪”で、

          通常であれば早速修理


って事になるんでしょうが、

          そこはそれ

   “先に紹介”の補助金+ふく♪が・・・・


で、ここから先はあくまでも

     “可能性の話”で恐縮ですが、

今回の修理について

    “今なら可能♪”ではありますが、

使用年数からいって

数年以内に発生するであろう

  次回故障の際には多分直す事は・・・・

                 かと?


しかも、今回は(タイミング良く?)

   先に紹介させて頂いたような

           補助金等があり、

冒頭が奥様の頭の中には

   色んな事がグルグル、グルグル・・・・


更に、こういった補助金って奴は、

国や県のやることですから

予算の絡みでいつ終わってしまうか、

          はて?さて?さて?


って事で、

悪魔の選択とは言いませんが、

      コレはホント悩みますよね~。


で、こんな場合、

  当店と致しましては

  『どうすれば?』とは言いません(少汗)


お決め頂くのは、あくまでもお客様。

               とは言え、


それなりの経験と可能性の観点から、

    アドバイスだけはさせて頂きます。


が、判断を急かしたり、

    無理強いするような事は絶対に・・・・


と御案内しつつ、

  次回は金津祭礼♪♪♪

  って事で、2週後にお会いしましょ♪(N)




       


っとまぁ、こんな『駄文』ではありますが、
そのバックナンバーがこれより下に掲載してあります。


もし、お時間などありましたら・・・・
 
電器屋さんの一言コラム 第1021号♪
2024年6月30日発行
『電器屋さんの一言コラム 第1021号』


某主:『おいおい、ウソやろ~?

ほん今、電話切ったとこやぞ・・・・

町内で近い近い言うたって、

  幾ら何でもそんな・・・・

  ありえんので???』


私:『いやいや、

    今回は偶々近くに居たら

      (無線や携帯で)連絡入って・・・』


某主:『ほやろ~、

     でないと絶対無理やわなぁ・・・・

            でも、助かったわ♪』


って事で、

  これが一体どういう事か・・・・

        は、もうお判り?ですよね♪


そうです。

今回はホント偶々ではありますが、

『お困り事』が発生したお客様からの

            『お助けコール』に、

その御連絡を頂いた後、

   ものの数分で到着し

     ホントびっくり、ちょい感動♪

     (頂けたんじゃ???)といった話です。


で、こういった事を毎回毎回確実に・・・・

               な~んて事は、

さすがにちょっと難しい(汗)

        とは思いつつ、

   そこは片目をふさいで、もう少し・・・・


で、これをお読みの皆様も含め、

日常生活で何某かの不具合が発生した時は

       多分一刻も早く何とかしたい!

           と思うのが常かと・・・


で、私共が扱う家電製品には

    洗濯機や冷蔵庫、

      テレビやエアコン等があり・・・・

               当然早く???


で、今回冒頭が事例を

   殊更大袈裟に書く事はできませんが、

少なくともそういった際の

   『一次対応=とりあえず現場に行く』

            って事で言うなれば、


『物理的に遠い店(=大型店&通販等)』や

『安心確実?なメーカー窓口』に依頼するより

           多分?いや絶対に♪♪♪

       かと、一人勝手に・・・・(少汗)


で、またまた冒頭事例が引き合いで恐縮ですが、

実際にはこういった事をきっかけに

私共のような

『街の電気屋』を見直される方も

            少しづつ・・・・


で、これまた何度も恐縮ですが、

私共の思いは『買う時よりも買った後』

で、今ご覧のチラシは“ど真ん中”に掲げる

『近いと安心♪近いと楽ちん♪』

       を呪文のように唱えつつ、

地域の皆様に応援を頂けるよう

          毎日毎日・・・・


でも、近いが故

   『下手すりゃ、それこそ・・・』って事も?


で、日々精進を心掛けつつ

       また来週お会いしましょ♪ (N)



       


っとまぁ、こんな『駄文』ではありますが、
そのバックナンバーがこれより下に掲載してあります。


もし、お時間などありましたら・・・・
 
電器屋さんの一言コラム 第1020号♪
2024年6月23日発行
『電器屋さんの一言コラム 第1020号』


某氏:『よし判った!

    ほんな、それ(見積り通り)で

           やってもらおうかな♪』


私:『あっ、はい♪

   それはありがとうございます♪

           それじゃ早速・・・・』


って事で、話はいつになくトントン拍子。

何とも気持ち良いやりとりの中、

     御依頼物件も無事に終了。

     お客様も大満足の御様子で♪♪♪


な~んて書いたところで、

 『一体それが何なのさ?』ですよね?(汗&笑)


って事で、いつもながらの種明かし・・・・

                って言うか、

今回に関しては街電野郎の

        手前勝手な独り言?かも?

     って事でお付き合いくださいませ。


で、今回の一件なんですが、

   先にも書きましたよう、

   何とも気持ちの良いやりとりの中、

 話も仕事もトントン拍子、

       結果も良好、お互い満足♪


とまぁ、

同じような事を2回も書いちゃいましたが、

此処でお気づき頂きたいのは

   『何がどう気持ちよく?』であり、

      『どう満足したの?』って事。


で、まずはその一つ目、

『何がどう気持ち良かったのか?』

             なんですが、

それはもう偏に

『当初のお見積り通り、

     ひとつ返事で御依頼頂けた事♪』


な~んて書くと、

   『ほんなもん、

     あんたら売る側の理屈なんで?』

       てな声が飛んできそうですが、


そこはそれ、

   ちょっとだけ我慢頂き・・・・話を前へ。


で、あくまで一般論ですが、

   私共販売する側は

    利益無くして生きていく事は出来ません。


それ故、これも一般論として、

    買う側の『少しでも安く!』

            に対して、売る側は


   『どうにかして(あらゆる工夫?で?)

              利益を捻出!』


と考え行動するのは、

   逆の立場になって考えれば

         御理解頂ける?かと・・・・


で、今回のお客様が、

そういった売り手の理屈を見越していた?

         かどうかは判りませんが、


   見積り通りの(適正金額で)依頼

        ↓↓↓

   価格に余裕で良い仕事が可能

        ↓↓↓

    私共も気持ち良く対応できる

        ↓↓↓

     必然的に良い結果

        ↓↓↓

     双方の満足度向上♪


な~んて、やっぱ単なる戯言?

            だったかな?


  って事で、また来週お会いしましょ♪ (N)



       


っとまぁ、こんな『駄文』ではありますが、
そのバックナンバーがこれより下に掲載してあります。


もし、お時間などありましたら・・・・
 




Copyright 2000 - 2005 eeden Corporation