電気屋さんの一言コラム

※写真はサムネイルですので、クリックすると元画像が見れます。
見直しませんか?街の電気屋さん♪
『電気屋さんの一言コラム』のコーナーにようこそです。

このコーナーは、当店が毎週日曜に新聞折込をしている日曜チラシに約17年以上前から連載の『電気屋さんの一言コラム』を掲載してあります。

このコラムでは、私(エーデンパパ)の独り言や家電製品の豆知識、はたまた街の電気屋さんで日常的に起こっている色んな事例から感じた事を、ホント勝手に書き綴ってます。

で、その中身たるや唯々文字の羅列だけで大変読みづらい?かもしれませんが、もし暇で暇でどうしようもない時がありましたら、ちょいと覗いてやって下さいませ。

ちっちゃな街のちっちゃな電気屋の独り言コーナーにお越し頂きありがとうございます。
 
最新版はコチラです♪
2019年5月19日発行
『電器屋さんの一言コラム 第779号』


御主人:

  『ほやで最初っからココ(=当店)へ来れば良かったんやって・・・・
     此処ならすぐ終わるのに、値段の事ばっか言うて・・・・結局は・・・・』


同奥様:

  『はいはい、どうせ私が悪いんです~、ほんでもう良いやろがし!』


って事で、

やおら夫婦のいがみ合いか?

ってな状況に、そこはすかさず

私:
  『まぁまぁ、それはちょっと置いといて、
           話を戻すと奥さんとしての希望は・・・・』


てな感じで、
ちょいと無理やり気をそらし、その場は何とか事無きを得た?

のですが、その後も是非平穏であった事を祈るのみです。(少汗)

な~んて書いた処で、

これをお読みの皆さんには『一体何の事で???』

                     ですよね?


って事で、

毎度お馴染み種明かし?じゃない、

            事の経緯の解説です(笑)


で、今回登場の御夫婦なんですが、

当店とのお付き合いも彼是20年近く?

                になろうかというお客様で、

この時も、とある商品の購入云々といった話で

御来店頂いたにも関わらず、何故か先のような展開に・・・・って訳。


と言いますのも、

この方々、今回当店への来店に先駆けて

       市内量販店は数件を物色されて来られたとか・・・・

で、今の世そんなこんなは当り前(?)

の世知辛い世の中ですから、別にどうって事ないのですが、

今回冒頭で愚痴を述べられてた

      御主人の思いを代弁すると、多分にこうでは???


買う時だけ(=価格)を考えれば、

確かに色んなとこ(=店)を回って調べて競争させ、

              少しでも安く買う事は可能だろう。

でも、その手間暇やあとあとの事を考えれば、

多少値段が高くとも、

近くて気心も内情も知れた店(=当店)にまかせた方が

               どんなに便利で楽ちんか・・・・

特に今回の場合、

折角の休日が丸潰れで、しかもめっちゃ疲れて、

              もう懲り懲り!だった?とか・・・・


でも、それもこれも経験してみて初めて・・・・

       って事で、また来週お会いしましょ♪♪♪ (N)







っとまぁ、こんな『駄文』ではありますが、
そのバックナンバーがこれより下に掲載してあります。


もし、お時間などありましたら・・・・
 
電器屋さんの一言コラム 第778号♪
2019年5月12日発行
『電器屋さんの一言コラム 第778号』


某奥様:『これを機に、ウチの家電品の面倒見をお願いできるやろか?』


とは、
先般(の連休前)初めて商品を御購入頂いたお客様・・・・で、


私:『えぇ、どうぞどうぞ♪♪♪

     これ(=今回の購入)で御縁もできた事ですし
   
         私共に出来ることでしたら何なりと・・・・はい♪』


同主人:『いやな、今までは(値段の事もあって)

      色んなとこで買うてたんやけど、

         やっぱ何かあった時が都合悪いし、第一面倒くそて・・・・』


私:『えぇ、はい、そういう方って結構にお出でになると思いますよ・・・・

   買う時には何も思わん(考えん?)かった事が、後になって色々と・・・・』


奥様:『ほ~なんやって、お宅のチラシ見てて、ホントその通りやなって・・・』


私:『ありがとうございます。まぁ、僕らに出来る事なんて知れてますけど

      何か(不具合等)あった時には、(近いだけに)きっと楽ちんかと・・・・』


御主人:『いや、それがホント一番♪・・・ほやで、これから頼むわの!』


って事で、

3週ぶりにも関わらずメッチャ手前味噌な“やりとり中継”に・・・

ではありますが、

今般頂戴できた先の言葉が嬉しくて、つい・・・(汗&笑)


で、相も変わらず(価格的にはメッチャ)厳しい家電業界において

孤軍奮闘ならぬ、

  バカの一つ覚え的駄文をつづる事しかできない街電野郎ではありますが、

      それが故、今回冒頭のような嬉しい御縁が少しづつ♪

かと・・・・。

さて、いよいよ今年も気温が上がり、間もなく夏がやってきます。


文字通り、

私共の業界では1年中で最もせっかちになる時期(?)です。


で、昨年の記録的猛暑を踏まえて、
          今年の夏はホニャラララ??(汗&笑)

        てな世間話もチラホラと・・・・

って事で、今年は例年以上に計画的な夏の準備をして頂きたく、

その手でチラシをピラッと裏返し、よ~く御覧頂ければ

きっと快適な夏を御提供できるかと・・・・


       って事で、また来週お会いしましょ♪♪♪ (N)







っとまぁ、こんな『駄文』ではありますが、
そのバックナンバーがこれより下に掲載してあります。


もし、お時間などありましたら・・・・
 
電器屋さんの一言コラム 第777号♪
2019年4月21日発行
『電器屋さんの一言コラム 第777号』


『もう~、い~くつ、寝~ると~♪♪♪♪♪』

と言って、
ココは決して『お~しょ~お~がつ~♪』ではないですよね?


そう、
いよいよ今週末に迫った

     (未だかつて無い)10連休なる大型連休♪

って事になろうかと思いますが、

多分にきっと世の中の殆どの方におかれては

     『わくわく、そわそわ♪♪♪』

         ってな今日この頃?って感じかな?


でもでもその一方、

それら『わくわく、そわそわ♪♪♪』を支える

旅行業界やサービス業に携わる方々には、

           正に臨戦態勢、前人未到の10日間。


てな感じで、

今年のゴールデンウィークには一体全体どんな風が???

な~んて事を思いつつ、

      自分達の足元(=家電業界)を見やると・・・・・


某メーカー担当者:

   『当社もこの10日間は全て休みですから、
           商品も部品も全てが供給ストップで・・・』


私:

  『つまり、修理する為の部品も入らんければ、

     お客さんからの注文も(店に)在庫があれば良いけど、

                それ以外は当然休み明け・・・・』

同担当者:

  『えぇ、まぁ、僕らも身動き取れず、一体どうなる事やら・・・・』


私:

  『まぁ、もう決まった事(決めた事)やで、
                なるようになるって言うか、

  (お客さんの為に)出来る事を出来るようにやるしかないんで・・・・』


って事で、

例年のゴールデンウィークや年末年始、

          あるいは夏季休業といった

通常の連休を超えた『大型連休』を前に、

その間、この家電業界で全ての物流が止まると、

               さてさて一体・・・・

と書いた処で、

    家電量販店は通常営業だし、

       ネット通販もあればコンビニだって普通に♪♪♪


って事で、

多分にきっと世の中の殆どの人は、

     何の不便も不都合も感じる事なく、

            楽しい大型連休になろうかと・・・


でもでも、

それが普通で当たり前と思って頂くため、

色んな人が色んな所でそれらの下支えを担い、

     そのホンの小さな片隅で私共も少なからず・・・・


な~んて事を書きながら、

      5月1日~4日は当店休業お許しを・・・・(深謝)


          って事で、次回は5月12日にお会いしましょ♪(N)






っとまぁ、こんな『駄文』ではありますが、
そのバックナンバーがこれより下に掲載してあります。


もし、お時間などありましたら・・・・
 
電器屋さんの一言コラム 第776号♪
2019年4月14日発行
『電器屋さんの一言コラム 第776号』


某奥様:
  『コレ、よそ(他店)で買ったもんで悪いんやけど、直るやろか?

      もし高くつくようなら買い替えるって言うてんやけど・・・・』


って事で、お持ちになったのは

       娘さんがどこぞで購入されたとか言う“ホニャラララ”


           なんですが・・・・・


私:
  『えっ?そんな買い換えるって言うより、これってまだ新しいんでない?』

某奥様:
  『さぁ、娘が買ってきたもんやで判らんが・・・・』

                てな話を聞きつつ確認すると

私:
  『ほら、やっぱそうやわ・・・・
         ここに製造年が書いてあるけど、まだ2年やよ?』


某奥様:
  『あら、ホントや?
         それはちょっと(故障するの)早いがのぉ・・・・』


私:
  『ほやで、買ったとこ持ってって直してもらわな、損してまうんで?』


某奥様:
  『ほんな言うても、保証書も領収書も無いやろし・・・・それに、

    福井まで持ってくのかって面倒臭いし・・・・兎に角ここで直してや!』


って事で、結局修理はお受けしたのですが、はてさてこれって???


で、ココから先は私の勝手な想像・・・・・
  
            って言うか、現実問題そうですが、


もし当店で購入のお客様がこの方と同じような事態に遭遇したら・・・

             如何です?


    そう、完全完璧100%のクレームです。


で、そこには保証書も領収書も

          (ホントは必要ですが)通用しない???

       で、至極簡単(?)な話が・・・・


お客様:『買って早2年で故障ってどういう事?』

       ↓↓↓↓↓

当店:『それは誠に申し訳ありません。』


てな感じで、多分無償対応否応なく・・・


って、メーカー基準では当然NGながら、
     お客様に代わってメーカーと交渉するのも仕事ですから・・・・。


で、それが為に当店では、
        以前にも書かせて頂いておりますが、

お客様の商品購入履歴の管理は勿論

当店で購入された場合には、
      それらの保証書を出来る限り当店で保管するよう努めており・・・・


と言って、完全完璧って訳には中々々・・・・(少汗)


でも、
今回のような件も時として・・・・


だからこそ、買う時よりも買った後♪

          近いと安心、近いと楽ちん、あなたの街の・・・・


  な~んて事を呪文のように唱えつつ、また来週お会いしましょ♪(N)






っとまぁ、こんな『駄文』ではありますが、
そのバックナンバーがこれより下に掲載してあります。
 




Copyright 2000 - 2005 eeden Corporation